サプリメント効果で健康体へ改善しよう|体に最適なものを選ぼう

笑顔の男性

若々しく健康な体を維持

水と栄養補助食品

体を錆びさせる活性酸素

ここ数年で、水素水の美容や健康への効果が注目を集めるようになりました。パウチタイプやスティックタイプ、据え置き型ウォーターサーバーの3つのタイプで販売され、簡単に手に入るようになっています。その名の通り水素の働きが大きなキーポイントとなっていますが、どのような効果が期待できるのでしょうか。まず、体の細胞を傷付け錆びさせる原因となるのが活性酸素です。活性酸素は、体を動かすためのエネルギーを作り出す過程で発生します。その強い攻撃力で体内に侵入した外敵を退治する役割をしますが、増えすぎてしまうと自身の健康な細胞を攻撃し始めます。結果的に、老化が進み生活習慣病の原因にもなってきます。その活性酸素を除去する物質として、強力な抗酸化物質である活性水素に期待が寄せられています。活性水素が体内の活性酸素と結び付き、還元作用により無害化する働きが注目されているのです。

効率性・安全性を考える

冒頭で水素水を紹介しましたが、サプリメントも販売されています。水素水はその名の通り、水素を高濃度で含んだ水のことです。ガスを加圧して押し込む方式で作られますが、水素が抜けやすいという難点があります。そのため、すぐに飲み切らなければならないなど使いにくさがあるかもしれません。サプリメントでは体内で水素ガスを発生させる方式となっているため、安定的に摂取できるという利点があります。しかし、効率性や安全性には気を付けたいということで、サプリメントの選び方を紹介します。まず効率性ですが、やはり含有量が多いということがポイントとなるでしょう。また安全性に関しては、サプリメントによって水素を発生させる原料が異なります。サンゴカルシウムという原料を使用したサプリメントが多く出回っていますが、自然な原料である精製岩塩が最も安全性が高いと言われています。